人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプリコットエレザンもどき?   

やっと季節も落ち着いてきて安定した天気続くみたいですね、とはいっても朝は結構冷え込んだ日曜日。

予定してる大和高原なんかは5度位まで冷え込んでる模様・・・けど昼間は25度まで上がるらしいという服装に悩む気温。
でもやっぱり朝早く出て行った方がいいんでちょっと寒いと思いつつも薄めの服装で出発、若干寒いけどお日様は元気いっぱいなんで結構大丈夫でしたね、ぐっと季節の進みを感じました。

さて今日はいつもの天ダムから布目に、
アプリコットエレザンもどき?_c0298965_711588.jpg

こっちはぼたん桜が満開でした。
アプリコットエレザンもどき?_c0298965_7125638.jpg

ちょっと遅いですね平地より、でも夏は意外と暑いんだよなこの辺も。

と今日はここで引き返し、そういえば先週は結局乗ってなかったし足はすでに・・・
帰って来たときはかなり脚にキテ攣る寸前でした、ちょっと本気で走り込んで行かないとダメですね。


帰ってきたのは結構早い10時ちょっと早いけどお昼ごパンです、前日に焼いたアプリコットエレザンもどき。
アプリコットエレザンもどき?_c0298965_7172643.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
レーズン酵母ではハードパンはいい感じで焼けるんで今回は大好きなエアダールのアプリコットエレザン封なのに挑戦!!





ただ今回は様子見って事でメインとなるドライフルーツは無しで生地にブランデー漬けレーズンとオレンジピールのみで。

そしてエアダールのには上にハチミツコーティングっぽいのがかかってるのがどうしてるんだろうと思って2個は焼きあがりにハチミツかけてまだあっちっちなオーブンに入れて1分ほど乾燥。
アプリコットエレザンもどき?_c0298965_7212041.jpg

おっいい感じ♪さすがに直接触るとちょっとnべた付くけど生のハチミツほどはべた付かない、多分これかな方法は。

さてさてお楽しみの味見は・・・うっほーめっちゃ美味い♪
さすがにエアダールのに近いというのは言いすぎだけど遠からずな出来、自作の方がクリチが多い分そんへんは美味しいな。
やっぱりハチミツかかってるのがポイントですね、プレーンな方より格段に美味しいです。

次はメインとなるドライフルーツ入れてみようかなり近い感じになるはず・・と思う(*^~^*)ゝ いやぁ


何より一番いいのが時間的につかめてるってのが大きいな、麻に仕込んで冷蔵庫で、お昼ご飯帰った時に三つ織りパンチして室温で。
帰ってきたらちょうど一次発酵が終了してるという作りやすいんですよね、焼成も成形後にオーブン余熱オンで上がったら直ぐに焼き上げられるのもハードパンならではで作りやすいし。

by syupoke | 2015-04-28 07:00 | パン

<< 頑張りすぎて体調不良 たけのこ&たけのこのピザ >>